にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

2007-01-01から1年間の記事一覧

サツマイモの収穫

先週、やっとこさサツマイモを掘った。 本来なら、10月中に掘らなきゃいけないところを、サボりにサボってたわけ。 元々「グランドカバーに」という目的で植えたものだから、収穫は眼中になかったせいもある。でもこのまま放っておいたら、次のパンジーや…

ゾンビ増殖中

ガーデニングの基本というのは、花が咲き終わったらすぐに処分して次の花を植え、常に満開状態にしておくことなんだろう。 ところが、私はそれができない。 花が終わっても、葉っぱが元気だと捨てる気にならないし、完全に枯れてしまっても「もうちょっと様…

ミニアサガオ

ウチのベランダでは、前回書いた「一年中咲いてる花」に加えて、もう一つ不思議なものがはえている。 一応アサガオ。 でも見ての通り、ツルが伸びずに葉っぱが4枚になったところで、いきなりてっぺんに花が咲いてる。 別にわざと作ってるわけじゃないんだけ…

こいつは何もの?

季節とともに、ベランダの表情も変わる。 春先から初夏にかけてパンジーとビオラでお花畑状態だったベランダも、夏場は雑草ばかりが元気になり、今はサツマイモが勢い付いている。 ところが、その間ずーーーーーっと咲きっぱなしだった花が約一株。 3月 苗…

ホオヅキヘリカメムシ

前回、「もう来ないだろう」と書いてからどうなったかというと、結局カメムシとの闘いはずっと続いているのだ。 さすがにあれから成虫を目撃したのは一度きりだけど、卵や幼虫は毎日のようにみつかる。 集団で巣食っていたら、葉っぱごと処分してるんだけど…

もう来ないだろうな

あれから一度、またカメムシの子供がびっしりとついたけど、前回同様葉っぱごと処分してから今日まで、一応カメムシの姿はない。 一方の赤毛虫。 一ヶ月ほど前、ニオイスミレに中2匹小2匹ついてて、見る間にスミレは丸裸。 先に二匹がさなぎになって、小が育…

どこから?

毎日葉っぱの裏を点検して、卵をみつけては葉っぱごとポイし、成虫は使い捨て手袋をはめて捕まえ、ようやくカメムシ騒動も落ち着いた。 でも、そうやって隅々まで目を通していたら、他にも虫をみっけ。 サツマイモの葉の上にバッタがいたし、数匹だけどアリ…

カメムシ!!

オゥ、ノォォォ!! 私の可愛いサツマイモちゃんに、カメムシがついてるのを発見!! 去年のアサガオも、こいつらにびっしりとたかられて葉っぱを落としてしまったのだ。 去年の場合は9月に入ってからで、花もぼちぼち終わりの時期だったからまだいい。 で…

ビオラ、完全に終了

サツマイモを植えたのは、ほんのちょっと前という気がしてた。 実際まだ一月も経ってないんだよね。 でもこの写真で、ビオラが満開なのにビックリ。 実は今日、完全にまっ茶色の枯れ枝状態になっていたので、すべて片付けたのだ。 葉っぱは欠片も残ってなく…

ニオイスミレが仲間入り

昨日、改めてツマグロ君たちをじっくり数えてみたら、大が5匹、中7匹、小さいのは無数にいた。 対してご飯は、ビオラが一株。 当然のことながら、あっという間に丸裸。 大きい奴はお腹がすいたのか、他に食べる物はないかとコンテナからコンテナへとウロウ…

今年はサツマイモ

ベランダの照り返しを防ぐために、去年は定番でアサガオを植えたんだけど失敗。 私が水遣りをマメにしなかったせいか、花ばかりつけて葉っぱが大きくならず、まったく日除けにならなかった。 遅刻しそうな時は水遣りどころではなく出かけてしまうから、アサ…

今頃、赤い毛虫が大発生

前の日記で、今年のツマグロヒョウモンの羽化報告は「完」と書いたとこなのに、あの翌日ベランダに出て枯れかけてきたビオラを片付けようとしたら、なんと3ミリから5ミリの赤毛虫がぞろぞろ。 片付けは急遽ストップ。 それはいいけど、こいつらはどうすれ…

三匹目、行方不明!

前の二匹は、さなぎになりたては茶色で、徐々に黒くなり、全体が真っ黒になったら羽化!という流れだった。 で、今朝はまだ半分黒くなったくらいだったから、まだまだだろうと思ってたのに、夜仕事から帰ってきたら、さなぎが空っぽ。 窓から飛び込んできた…

二匹目も羽化

6月25日22時10分、二匹目が羽化。 茶色いさなぎの色が少しずつ黒っぽくなっていって、全体が真っ黒になったら羽化するみたい。 デジカメのマニュアルがどっかに行ってしまって、接写のやり方がわからない。 仕方なく一匹目はピンボケのまま撮ったけど…

羽化した!!

17日の朝に発見したさなぎ1号が、今日の午前2時過ぎから羽化を始めた。 昨日から、さなぎの色が黒っぽく変色してたので、そろそろかなと思ってたら案の定。 ちょうど1週間。 ということは、数日遅れでさなぎになった2号も、いつ羽化してもおかしくない…

さなぎになった

ツマグロヒョウモンたちが無事に巣立つまで、ビオラを片付けることはできない。 でも次々とさなぎになってるから、あと少しの間だろう。 ↓ ぼちぼち、夏の照り返し防止対策に取り掛からなければならない。 去年のアサガオは暑さと乾燥に負けてしまった。 で…

毛虫うようよ

相も変わらず元気なビオラたち。 ところがこれをアップにしていくと・・・ わかるかな? さらにアップ。 今日も元気なツマグロヒョウモン君です。 数日前みつけた時は、こんなでかいものがなんでいきなり??と思ったけど、なんと同じくらいでかい奴を更に二…

毛虫発見

未だにしつこく、お花畑状態が続いているベランダ。 この前の休みの日、枯れた葉や花殻をせっせと取っていたら、黄色と緑以外の色彩はない筈なのに、なぜか真っ赤な色が??←ピンボケだ。わかるかな? よく見たら、動いている。 なんなんだぁぁぁ、この毒々…

ウチのベランダはゾンビだらけ

先週からいい天気が続いて、とっても暑くなった。 その最中に三日ほど水やりをサボっていたら、どの花も見事にへたれてしまった。 あの見事なお花畑が嘘のように、萎れてぺたんこ。 その様が緑の敷物のように見えたのか、マー(推定5キロ)がコンテナの中で…

タカラダニ大発生

ベランダは相変わらずお花畑状態。 ぼちぼち夏の日除け&照り返し防止に向けて、それ用の苗を植えていかなきゃならない時期なんだけど、今のところお手上げ。 「ま、なんとかなるでしょ」と諦めて、枯れた花や葉を摘みにベランダに出たら、小さな赤い虫がう…

春です 2

先週、久々にベランダに出てみたら、いつの間にかお花畑になっていた。 ずっと水もやらずにほったらかしてたのに、素晴らしい生命力だ。 ぼちぼち夏用の種まきをしなきゃいけないんだけど、こいつらを引っこ抜くなんてとてもできない。 来月以降まで待って、…

春です

先週(3月28日前後)撮りました。 どちらもソマイヨシノではなく、しだれです。

暖冬異変

勤め先の近所にある梅の木。 実はこの写真を撮ったのは2月の初め! 今はもう、満開を通り越して散り始めている。 桃が満開なのは当然としても、菜の花畑も一面まっ黄色。 なんか、とっても変。 暖冬というより、ずっと秋のまま、冬をすっ飛ばして春、という…