にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

ガーデニング再開(できるのか?)

 この前の日記から、ずーーーーっとほったらかし状態だったベランダ。

 先月にようやく、枯れ果てたピーマンやプチトマトを処分してコンテナの土を入れ替えた。
 でもって先週、ビオラとパンジーの苗を8つほど購入。
 その後一度水をやっただけで、またまた放置。
 でも、ほどよく雨が降ってるせいか、それとももともと冬場は水をあまり必要としないのか、どの株も元気に根付いてる。

 今月中にあと10個くらい苗を買ってきて植えるつもり。
 そうすれば、久々に彩りのあるベランダになるだろう。
 
 問題は、枯れてるのか枯れてないのかはっきりしないニオイスミレだ。
 茶色くなって土にへばりついてるので枯れてると思うんだけど、何せウチのベランダはゾンビだらけなので、こいつらも暖かくなったら生き返りそうな気もする。
 年々ゾンビに占領されたコンテナが増えてるので、もしこいつらも甦ったらビオラ用のコンテナが足りなくなってしまう。
 雑草専用コンテナも2つに増えてしまったし、きっぱりと処分できない私は、ガーデニング愛好者としては失格なんだろうな。