にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

羽化した!!

17日の朝に発見したさなぎ1号が、今日の午前2時過ぎから羽化を始めた。 昨日から、さなぎの色が黒っぽく変色してたので、そろそろかなと思ってたら案の定。 ちょうど1週間。 ということは、数日遅れでさなぎになった2号も、いつ羽化してもおかしくない…

さなぎになった

ツマグロヒョウモンたちが無事に巣立つまで、ビオラを片付けることはできない。 でも次々とさなぎになってるから、あと少しの間だろう。 ↓ ぼちぼち、夏の照り返し防止対策に取り掛からなければならない。 去年のアサガオは暑さと乾燥に負けてしまった。 で…

毛虫うようよ

相も変わらず元気なビオラたち。 ところがこれをアップにしていくと・・・ わかるかな? さらにアップ。 今日も元気なツマグロヒョウモン君です。 数日前みつけた時は、こんなでかいものがなんでいきなり??と思ったけど、なんと同じくらいでかい奴を更に二…

毛虫発見

未だにしつこく、お花畑状態が続いているベランダ。 この前の休みの日、枯れた葉や花殻をせっせと取っていたら、黄色と緑以外の色彩はない筈なのに、なぜか真っ赤な色が??←ピンボケだ。わかるかな? よく見たら、動いている。 なんなんだぁぁぁ、この毒々…