にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

毛虫発見

 未だにしつこく、お花畑状態が続いているベランダ。

 この前の休みの日、枯れた葉や花殻をせっせと取っていたら、黄色と緑以外の色彩はない筈なのに、なぜか真っ赤な色が??

←ピンボケだ。わかるかな?
 よく見たら、動いている。

 なんなんだぁぁぁ、この毒々しい虫はー?!


 傍にマーがいたので、慌ててゴミ袋に放り込む。
 HPの日記にも書いてる通り、マーは動く物なら何でも食ってしまうのだ。万一毒があったら大変だもんね。


 それから改めてネットで毛虫の正体を検索。

 ツマグロヒョウモンチョウ。体色は毒々しいが無害」


 またまた慌ててゴミ袋から毛虫を出して元の場所に戻してやる。

 さて、これからが責任重大だ。
 今までは水遣りもたびたびサボったりしてたけど、この毛虫が蛹になるまでは、何があろうとビオラを枯らすわけにはいかない。

 蛹になったら部屋に入れて、できれば羽化のシーンを見てみたいなぁ。
 
 毒さえ持ってなければ、虫はホントに大好き^^
 早く大きくなぁれ。