にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト、全滅

数日前、まさか豪雨になるとは思わず出しっぱなしにしていたせいで、ミニトマトがすべて実割れしてしまった。 本当に雨に弱いのだなぁと、今更ながら感心した。 でも、もはやアンデスの地ははるかに遠く、これからもこの日本の高温多湿な地で生きてかなきゃ…

豊作だぁ

「夏の庭」と言って思いつくのは、アサガオとヒマワリ。 小学生の頃はこの二つに加えて、ホウセンカとマツバボタンとグラジオラスとヘチマを植えていた。 このたび、約40年ぶりにガーデニングを再開したわけだけど、園芸界にも栄枯盛衰はあるらしく、最近…

絵描き虫

待ち望んでたツマグロヒョウモンはいなくなったのに、ぜんぜん待ってない虫はどんどんやってくる。 ある日ミニトマトを見たら、葉っぱがなんかおかしい。 白っぽいというか、変な模様がついてるのだ。 「これはなんだぁ?」と、いつものように慌ててネットで…

ツマグロヒョウモンがほぼ全滅!!

発見した時にはすでに、とってもでかくなってたツマグロ君たち。 せっせと食い荒らした後、別のプランターに移動。 ←こちらニオイスミレからニオイスミレへ ←こちらニオイスミレからパンジーへ 最初にみつけた隅っこのプランターは、見事にご覧の通り。 じっ…

ツマグロヒョウモンが来た

招かれざる客のカメムシは、幸いここんとこ姿を見せてない。 そして一方のまだかまだかと待ちかねていたツマグロヒョウモン。 いました!! しかもすでにかなりな大きさ。 一番隅っこの、普段目にしないプランターだったので気がつかなかった。 改めて数えて…