にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

豊作だぁ

 「夏の庭」と言って思いつくのは、アサガオヒマワリ
 小学生の頃はこの二つに加えて、ホウセンカマツバボタングラジオラスヘチマを植えていた。

 このたび、約40年ぶりにガーデニングを再開したわけだけど、園芸界にも栄枯盛衰はあるらしく、最近はホウセンカグラジオラスもぜんぜん目にしない。
 名前も聞いたことのない花は育てる自信がなかったので、一昨年は小手始めにアサガオを植えた。ところが、カメムシの襲撃に遭って衰弱。
 庭と違ってベランダは照り返しが強すぎるのかと思い、去年は暑さに強いと定評のサツマイモを植えた。ところがこれも、思ったほどには繁茂せず。でもイモは収穫できて、その結果「花より団子」の心境に。

 そして今年。
 苗を選ぶ際、本命ではなくおまけで購入したピーマンだったんだけど、これが思いもかけず大正解。ナスも暑さ好きで知られるけど、ピーマンはその上をいくみたい。
 同じく衝動買いしたミニトマトともども、アサガオすら萎れサツマイモも生長を止めたほどの灼熱地獄のベランダで元気に実をつけ続けている。

 ずっと青いままだったトマトも、暑くなってから急に色づき始めた。

 ただ、実を取るのが早すぎたのか、雨除けをしてなかったせいか、この実は水っぽくてあんまり美味しくなかった。花なら咲けばOKだけど、野菜はその後もあるからお手入れが大変だ。
 1年目だから、今年は勉強と割り切ってはいるんだけど、収穫時期の見極めが特に難しい。

 それに課題がもう一つ。
 実はいっぱいなるんだけど、丈が大きくならないのだ。
 できれば2メートルくらいの高さまで生い茂って、日よけにもなって欲しいんだけどなぁ。
 コンテナ栽培の限界か、肥料が足りないのか、照り返しがきついのか。
 う〜ん、わからん。