にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カメムシ!!

オゥ、ノォォォ!! 私の可愛いサツマイモちゃんに、カメムシがついてるのを発見!! 去年のアサガオも、こいつらにびっしりとたかられて葉っぱを落としてしまったのだ。 去年の場合は9月に入ってからで、花もぼちぼち終わりの時期だったからまだいい。 で…

ビオラ、完全に終了

サツマイモを植えたのは、ほんのちょっと前という気がしてた。 実際まだ一月も経ってないんだよね。 でもこの写真で、ビオラが満開なのにビックリ。 実は今日、完全にまっ茶色の枯れ枝状態になっていたので、すべて片付けたのだ。 葉っぱは欠片も残ってなく…

ニオイスミレが仲間入り

昨日、改めてツマグロ君たちをじっくり数えてみたら、大が5匹、中7匹、小さいのは無数にいた。 対してご飯は、ビオラが一株。 当然のことながら、あっという間に丸裸。 大きい奴はお腹がすいたのか、他に食べる物はないかとコンテナからコンテナへとウロウ…

今年はサツマイモ

ベランダの照り返しを防ぐために、去年は定番でアサガオを植えたんだけど失敗。 私が水遣りをマメにしなかったせいか、花ばかりつけて葉っぱが大きくならず、まったく日除けにならなかった。 遅刻しそうな時は水遣りどころではなく出かけてしまうから、アサ…

今頃、赤い毛虫が大発生

前の日記で、今年のツマグロヒョウモンの羽化報告は「完」と書いたとこなのに、あの翌日ベランダに出て枯れかけてきたビオラを片付けようとしたら、なんと3ミリから5ミリの赤毛虫がぞろぞろ。 片付けは急遽ストップ。 それはいいけど、こいつらはどうすれ…

三匹目、行方不明!

前の二匹は、さなぎになりたては茶色で、徐々に黒くなり、全体が真っ黒になったら羽化!という流れだった。 で、今朝はまだ半分黒くなったくらいだったから、まだまだだろうと思ってたのに、夜仕事から帰ってきたら、さなぎが空っぽ。 窓から飛び込んできた…

二匹目も羽化

6月25日22時10分、二匹目が羽化。 茶色いさなぎの色が少しずつ黒っぽくなっていって、全体が真っ黒になったら羽化するみたい。 デジカメのマニュアルがどっかに行ってしまって、接写のやり方がわからない。 仕方なく一匹目はピンボケのまま撮ったけど…