にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

ニオイスミレが仲間入り

 昨日、改めてツマグロ君たちをじっくり数えてみたら、大が5匹、中7匹、小さいのは無数にいた。
 対してご飯は、ビオラが一株。
 当然のことながら、あっという間に丸裸。

 大きい奴はお腹がすいたのか、他に食べる物はないかとコンテナからコンテナへとウロウロしている。


 これではいかんと、「スミレ科なら何でもいいですー」と訴えながら園芸店をハシゴ。ようやく一店でニオイスミレをみつけた。

 今の時期だから、もちろん花はついてない。でも用があるのは花ではなく葉の方だからかまわない。
 それより問題は植えつける場所だ。



 マーちゃんの運動場が狭くなるから、これ以上コンテナは増やしたくなかったんだけど(それでなくてもサツマイモを植えるのに2つ増やしてるのに)、事情が事情だから(どういう事情だ?)仕方ない。
 小さめのを一個買って、そこに二株。一株は小さい植木鉢に、残る一つはビオラのコンテナの隙間に無理矢理植え込んだ。

 
                       
 矢印の先にいるのがわかるかな?

 実はこの画面内にまだ5匹以上いるはずなんだけど、写真がピンボケなのと小さすぎるのとでよくわからん。 



 ちなみに「ご飯がないよー」と言ってうろついていたものと思ってた1匹は、実はさなぎになる場所を探していたらしく、コンテナの端っこの方で幼虫の姿のままぶら下がってた。

 これからさなぎの形になるまで何時間くらいかかるんだろう?

 暇があればずーっとビデオ撮影して、要所要所で編集したら面白い動画をUPできるのにね。ちょっと残念。