にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

ビオラ、完全に終了

 サツマイモを植えたのは、ほんのちょっと前という気がしてた。
 実際まだ一月も経ってないんだよね。
 でもこの写真で、ビオラが満開なのにビックリ。


 実は今日、完全にまっ茶色の枯れ枝状態になっていたので、すべて片付けたのだ。
 葉っぱは欠片も残ってなくて茎だけ。
 つまりほんの10日ほどで、この満開のビオラを喰い尽くしたというわけで、毛虫の貪欲さに改めておののく。


 まだパンジーの方が、葉はなくなってるけどかろうじて花だけちらほらと咲かせてる。
 ニオイスミレは順調に根付いた。
 でもツマグロ君は、中1匹、小1匹しか見当たらず。
 もしかしたら園芸店に置かれていた間、薬を撒かれてたのかもしれない。で、ここに置いてから新たに生えた葉にかじりついた奴だけが生き延びたのかも。

 さなぎでいるのは3つ。
 うち2つはいつ羽化してもおかしくない頃だ。

 
 そういうわけでビオラのコンテナが空いたので、今ぎゅうぎゅうに植えてるサツマイモを移し替えてやりたい気もするんだけど、根付いてた後だと無理かな?