にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

2006-01-01から1年間の記事一覧

双葉からいきなり蕾

HPを見てもらえばわかるけど、先月末に愛猫が亡くなり、それからずっとネコのこと以外書く気が起こらなくて、UPできなかった。 11月に入っても、張り切って花をつけまくり、落ちた種からは発芽するという、温暖化様々状態のアサガオだったけど、下旬に…

まだ咲いているのだ><

11月に入って、ようやく朝晩は冷え込むようになってきた。 花屋の店先でも、冬から初春向けのビオラやパンジーの苗が出回り始めている。 私としても、いい加減アサガオを処分して、プランターの土の入れ替えをすませ、ビオラ等の苗を植えていきたいんだけ…

これも温暖化の影響?

見ての通り、一部枯れかけてるとこもあるけど、こんな大きな花が咲くうちは処分できん。これが10月のアサガオだなんて??? もいいとこだ。 しかも、よく見るとこぼれた種から、芽が出てきてるんだよね。 毎日あったかいもんだから、種が春だと勘違いした…

まだ花盛り

昼間はまだ汗ばむ気温だけど、朝晩はかなり涼しくなってきた。 そのせいかカメムシのついてない葉っぱまで、黄色く枯れかけてきている。ひどい箇所になるとつるのみで葉っぱが一枚もなく、ぼちぼち片付け時かと思ったりもするんだけど。。。なぜか葉っぱはな…

アサガオにカメムシ?

花は綺麗にいっぱい咲いてるんだけど、なんか葉っぱが黄色いなぁとよくよく見てみたら。。。つるにびっしりと茶色い虫がついてる!! なんだこれは?!と、ネットで調べまくってみたら、どうもカメムシっぽい。 さて、どうする? 普通の虫なら、つまんで捨て…

9月に入ってもアサガオは衰え知らず。 毎日、これでもかとばかりに花をつけてる。 それは嬉しいんだけど、見ての通り葉っぱはほとんど繁らずじまい。 日除けという当初の第一目的は、結局果たせなかった。 40年ぶりに再開した植物栽培の初年度という意味…

ゾンビプリムラーその後

何度も、完全に枯れては復活を繰り返してきたプリムラ・ジュリアン。 7月初めには、何と花らしきものが!! ところがこのところの暑さが堪えたのか、さっき見ると花の姿はどこにもなく、それどころか全体にぐったりと萎れている。 そしてこの写真のプリムラ…

花だらけ

次から次へと毎日咲きまくってくれてます。 でも見ての通り、葉っぱは少なくつるもあんまり伸びてないので、当初の目的である日除けには程遠い状態。 アサガオの盛りは、まだまだ8月に入ってからだと思うので、これからに期待しよう。 しかし、通勤途上やご…

花1号

見ての通り、つるが伸びるより先に花が咲いた。 園芸のサイトとか見てると、「つるばっかり伸びて花が咲きません」という相談がダントツなのに、喜ぶべきか悲しむべきか。 この写真は4日ほど前ので、今日現在「花3つ、つぼみは無数」。 反省点はいくつかあ…

もっともっと、蔓伸びて〜〜

夜はそうでもないけど、昼間暑くなったせいか、やっとこさ蔓が伸びだした。 ただし目的は日除けなので、正直言ってまだまだだ。 この調子だと手すりのてっぺんまでは伸びると思うけど、実はその先が長いんだよー。 そこから園芸ネットに絡みつき、軒まで伸び…

ゾンビプリムラ

この前の砂漠化で、すべての葉が茶色くカラカラになっていたプリムラ・ジュリアンが、なんとまた復活した。 去年の12月、花満開状態で購入。 2月頃から花付きが悪くなり、「水が足りないせいか?」と思ってたら逆だったらしく、根腐れでご臨終。 ベランダ…

見ての通り、一時立ち枯れしかけたとは思えないほど、みな元気になった。 でも葉っぱが繁る一方で、つるが伸びてこない。 「おかしいなぁ。まだ気温がひくいのか、肥料が足りないのかなぁ」と悩んでいたら、なんとマーが先っぽを食い千切っては、ペッペッと…

アサガオの日除け

(画像:エコライフ倶楽部) アサガオを日除けにする。というのは、私の長年の夢だ。 目指すは上の写真。でも、なんか道は遠そう。 というわけで「アサガオ 日除け」で検索してみたら、同じように悩んでいる人のブログをいっぱい発見。 そっか。簡単だと思って…

ベランダが砂漠に!!

6月に入ってから、ずっといい天気が続いてた。 なのに忙しくて、ずっとほったらかし。(水もやらず!) で、水曜日。やっとこさ休みになってベランダに出てみたらどうなっていたか? ・・・雑草すら枯れ果てた砂漠状態。 枯れかけから、生き返りかけていた…

その後のアサガオ

この前の日記から一ヶ月。さて、私のベランダの様子はどうなったかというと。。。雑草が増えた。 部屋の中に置いてて花が咲き終わったプリムラとか、サイネリアとか、わすれな草とか、他の諸々とかをあっさり捨てる気にはなれず、ベランダのコンテナの一つを…

アサガオ

どうも、ベランダにあれこれとプランターをいっぱい置くのは、まずいらしい。 ガーデニング大好きのお隣は、大家さんから苦情を受けたとかで、今は玄関先だけお花畑にしている。(多分、「重いものを置くとベランダが傷む」「土がこぼれて樋が詰る」「鉢が落ちる…

前に書いたときから、えらく日が経ってしまった。 なぜって、植えるものを決めたのはいいけど、その後することがない。 庭で作ってたときは、することはいっぱいあった。 まず土造り。 ウチの庭は、痩せた固い赤土で、最初のうちはホントにどうしようもなか…

さて、何を植えようか

さて、このベランダ。広いし日当たりはいいし、今の時期は最高なんだけど、夏場はおそらく地獄だと思う。 窓辺にすだれを下げて日差しを遮り、一部にウッドパネルを敷いて照り返しを少しでも和らげるつもり。でもそこにもう一つ、昔作っていたヘチマのように…

浦島太郎

ベランダのひろ〜い家に引っ越してきたのを機に、花作りを始めてみようかなと思い立つ。 今を去ること云十年前の小学生の頃は、庭でいろんな草花を育てていた。 菜の花、チューリップ、ホウセンカ、松葉ボタン、ヒマワリ、アサガオ、ヘチマ、コスモス、ダリ…