にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

双葉からいきなり蕾

 HPを見てもらえばわかるけど、先月末に愛猫が亡くなり、それからずっとネコのこと以外書く気が起こらなくて、UPできなかった。

 11月に入っても、張り切って花をつけまくり、落ちた種からは発芽するという、温暖化様々状態のアサガオだったけど、下旬になって朝晩冷え込みだすと、さすがに葉っぱも茎も色が変わった。

 花だけはしつこく咲いていたけど、枯死寸前なのは明らかな様相。
 
 普通に成長して、それまでに種もいっぱいつけた株は、枯れるにまかせていればいい。迷ったのは、11月に入ってから芽を出し、双葉状態のアサガオの処遇だ。

 屋外では、さすがに冬は越せないだろう。
 このまま放っておくか、部屋に入れて越冬に挑戦するか。

 さて、どうしたもんかと悩んでいたら、アサガオも悩んでいたらしい。なんと、つるも出さずに、いきなり蕾を出した!

 私の腕がど下手なのか、カメラが安物のせいか、思い切りピンボケ写真だけど、鮮明に写っててもこれがアサガオだとは誰も思わんよなぁ。
 
 結局花が咲くことも種をつけることもなく、このままの姿で枯れてしまったんだけど、もし温室とかに入れてたら、花は開いたんだろうか。
 そういうのって大量生産して売り出したら面白かったりして。
 
 誰かやってみません?