にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

まだ咲いているのだ><

 11月に入って、ようやく朝晩は冷え込むようになってきた。
 花屋の店先でも、冬から初春向けのビオラパンジーの苗が出回り始めている。
 
 私としても、いい加減アサガオを処分して、プランターの土の入れ替えをすませ、ビオラ等の苗を植えていきたいんだけど、なんとまだ花が咲き続けているのだ。


 しかも花の後につく種は、真夏のより立派。アサガオ自身、もうすぐ枯れてしまうことを悟ってて、残った生命力のすべてを種に注ぎ込んでいるという感じ。
 葉っぱが一枚も残ってない枯れたつるの先に、青々とした大きな種の包みが付いている。こんなのを見たら、むげに引き抜くこともできない。


 で、仕方なく、全体が完全に枯れるのをじっと待っている今日この頃。


 


この写真だけ見たら、とても11月とは思えないよなぁ。