にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

ナメクジ大発生中!

 さて、このブログ同様ずっと放置していたベランダだけど、ツマグロ君たちのためにと、ビオラとパンジーだけ今年も植えることにした。
 なんせこの2種は手間要らずなので、水だけやっときゃいいだろうと思っていたのだが。。。。。

 ある日ふと気付くと、プランターの中にも外にも、パンジーの花にも葉っぱにも、あっちにもこっちにもナメクジが!!

 別に這ってるだけならいいんだけど、ネットで調べたらこいつらビオラやパンジーの花を食うというではないの。

 許せん

 とはいえ、いずれツマグロに食わせるつもりなので薬は使えない。
 仕方なく夜中に懐中電灯と割り箸を手に、せっせとナメクジ退治。
 ・・・・どこが手間要らずやねん!!

 一ヶ月続けて、なんとか数こそ減ったものの、なかなかゼロにはならない。
 ヤスデもいっぱいいるのに、こいつらはナメクジを食ってくれんのか?

 

 今を盛りと咲き誇ってる。
 思えばウチのベランダが華やかになるのは、今の時期だけだなぁ。