にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

10年ぶり

とんとご無沙汰だったけど、またぼちぼちと再開しようと思う。写真を撮らなくなったので、ここの更新もサボるようになってしまったんだけど、過去写真がけっこうあるので、もったいないからここに貼り付けていくつもり。その作業がおわってもまだコロナ自粛…

ナメクジ大発生中!

さて、このブログ同様ずっと放置していたベランダだけど、ツマグロ君たちのためにと、ビオラとパンジーだけ今年も植えることにした。 なんせこの2種は手間要らずなので、水だけやっときゃいいだろうと思っていたのだが。。。。。 ある日ふと気付くと、プラ…

雑草の不思議

ここのブログ同様、ベランダも半年以上完全放置してます。 で、どうなってるかというと、当然の事ながら「雑草天国」。 10個ほどあるコンテナのうち、1つは「乾燥に強い○○(名前忘れた!)」という夏の最中に買った花が弱りながらもいまだ生き延びて占領…

放置もいいかも

半年も前の日記で、「ゾンビだらけだからどうなるか」と書いたけど、案の定みなさん復活されました。 ツマグロたちのためにビオラとパンジーだけは新たに植えたんだけど、その陰で復活したこいつ。 春のひと時だけこうして満開の花をつけるけど、それ以外の…

ガーデニング再開(できるのか?)

この前の日記から、ずーーーーっとほったらかし状態だったベランダ。 先月にようやく、枯れ果てたピーマンやプチトマトを処分してコンテナの土を入れ替えた。 でもって先週、ビオラとパンジーの苗を8つほど購入。 その後一度水をやっただけで、またまた放置…

年々雑草化

ここんとこちょっと鬱々としてて、ベランダもずっとほったらかしていた。 水やりは雨任せ、害虫は寄り付き放題、草取りはむろんせず、花柄や実の収穫もパス。 しかし、雑草も裸足で逃げ出すほどゾンビ化してるウチの草花達はそれなりに元気にやっている。 野…

ツマグロ飼育、総決算

残念ながら、今年のツマグロヒョウモンチョウの飼育は、不本意な結果に終わりそう。 小さい方のプランターの方から次々と蛹化して、8月初旬には7匹が蛹に。 ところが一番手が羽化に失敗。 羽の片方だけが、周囲の葉っぱに邪魔されたのか伸びきらずに丸まっ…

さっさと蛹になってくれー!!

7月初旬にツマグロ君たちが全滅してしまった後、しばらく音沙汰のない日々が続いたんだけど、下旬になって第二陣を発見。 ちょっと悩んだけど、結局3つあるニオイスミレのプランターのうち、2つを部屋の中に入れることにした。 大きさはまちまちだけど、…

ミニトマト、全滅

数日前、まさか豪雨になるとは思わず出しっぱなしにしていたせいで、ミニトマトがすべて実割れしてしまった。 本当に雨に弱いのだなぁと、今更ながら感心した。 でも、もはやアンデスの地ははるかに遠く、これからもこの日本の高温多湿な地で生きてかなきゃ…

豊作だぁ

「夏の庭」と言って思いつくのは、アサガオとヒマワリ。 小学生の頃はこの二つに加えて、ホウセンカとマツバボタンとグラジオラスとヘチマを植えていた。 このたび、約40年ぶりにガーデニングを再開したわけだけど、園芸界にも栄枯盛衰はあるらしく、最近…

絵描き虫

待ち望んでたツマグロヒョウモンはいなくなったのに、ぜんぜん待ってない虫はどんどんやってくる。 ある日ミニトマトを見たら、葉っぱがなんかおかしい。 白っぽいというか、変な模様がついてるのだ。 「これはなんだぁ?」と、いつものように慌ててネットで…

ツマグロヒョウモンがほぼ全滅!!

発見した時にはすでに、とってもでかくなってたツマグロ君たち。 せっせと食い荒らした後、別のプランターに移動。 ←こちらニオイスミレからニオイスミレへ ←こちらニオイスミレからパンジーへ 最初にみつけた隅っこのプランターは、見事にご覧の通り。 じっ…

ツマグロヒョウモンが来た

招かれざる客のカメムシは、幸いここんとこ姿を見せてない。 そして一方のまだかまだかと待ちかねていたツマグロヒョウモン。 いました!! しかもすでにかなりな大きさ。 一番隅っこの、普段目にしないプランターだったので気がつかなかった。 改めて数えて…

ピーマン大豊作

先月に早々と実をつけたピーマン。 でも、待てど暮らせどいつまでたってもその一個だけ。 ある程度大きくなった後は見た目まったく変化がないので、いつ採ったらいいかわからなかったんだけど、先日意を決して収穫した。 生まれて初めて、自分で育てたピーマ…

次はカメムシ

テントウムシの幼虫は、無事に大人になりました。 ナナホシテントウだった。 昔はそこらじゅうで見たけど、最近は目にしなかっただけに懐かしい。 でも卵は少なくとも30個以上はあったのに、幼虫は3匹、成虫は1匹。 ぱっと見だからもう少しいたかもしれ…

テントウムシ、大活躍

前回の続き。 一見、気味の悪い卵の塊りが、まさかテントウムシ様のものだとは、この歳になるまでぜんぜん知らんかった。 卵から孵りたてのテントウムシの幼虫は黒ゴマそっくりで、大きさもアブラムシと変わらない。 こんなちっこいのが、本当に食うのか?と…

アブラムシ大発生

ビオラやパンジーは丈夫で綺麗だけど、花柄つみが大変。 ちょっとサボってたら目に見えて株が弱ってきたので、休みの日に腰を据えてお手入れを始めた。 でも、ちょっとなんか変。 花を掻き分けてると、手がべたべたしてくる。 ??と思ってよくよく見ると、…

お花見の観光客で、この間ずーーーっと忙しかったんだけど、やっと一息。 なんで日本人って、こうも桜が好きなのかねと思いつつ、私も通勤の道すがら思わずみとれてしまってた。 この歳になるとついつい、「今年も無事に桜が見れた。でもあと何回見れるのか…

今年は花より団子でいくか?

とーーーってもお久でございます。 冬の間は「一年中咲きっぱなし」の一株を除いて、枯山水状態のベランダだったけど、2月に入るなりさっそくパンジーやビオラを大量購入。 ところが、「ここだけ春だわ^^」と悦に入ってたら、あざ笑うようにドカ雪。 植え…

サツマイモの収穫

先週、やっとこさサツマイモを掘った。 本来なら、10月中に掘らなきゃいけないところを、サボりにサボってたわけ。 元々「グランドカバーに」という目的で植えたものだから、収穫は眼中になかったせいもある。でもこのまま放っておいたら、次のパンジーや…

ゾンビ増殖中

ガーデニングの基本というのは、花が咲き終わったらすぐに処分して次の花を植え、常に満開状態にしておくことなんだろう。 ところが、私はそれができない。 花が終わっても、葉っぱが元気だと捨てる気にならないし、完全に枯れてしまっても「もうちょっと様…

ミニアサガオ

ウチのベランダでは、前回書いた「一年中咲いてる花」に加えて、もう一つ不思議なものがはえている。 一応アサガオ。 でも見ての通り、ツルが伸びずに葉っぱが4枚になったところで、いきなりてっぺんに花が咲いてる。 別にわざと作ってるわけじゃないんだけ…

こいつは何もの?

季節とともに、ベランダの表情も変わる。 春先から初夏にかけてパンジーとビオラでお花畑状態だったベランダも、夏場は雑草ばかりが元気になり、今はサツマイモが勢い付いている。 ところが、その間ずーーーーーっと咲きっぱなしだった花が約一株。 3月 苗…

ホオヅキヘリカメムシ

前回、「もう来ないだろう」と書いてからどうなったかというと、結局カメムシとの闘いはずっと続いているのだ。 さすがにあれから成虫を目撃したのは一度きりだけど、卵や幼虫は毎日のようにみつかる。 集団で巣食っていたら、葉っぱごと処分してるんだけど…

もう来ないだろうな

あれから一度、またカメムシの子供がびっしりとついたけど、前回同様葉っぱごと処分してから今日まで、一応カメムシの姿はない。 一方の赤毛虫。 一ヶ月ほど前、ニオイスミレに中2匹小2匹ついてて、見る間にスミレは丸裸。 先に二匹がさなぎになって、小が育…

どこから?

毎日葉っぱの裏を点検して、卵をみつけては葉っぱごとポイし、成虫は使い捨て手袋をはめて捕まえ、ようやくカメムシ騒動も落ち着いた。 でも、そうやって隅々まで目を通していたら、他にも虫をみっけ。 サツマイモの葉の上にバッタがいたし、数匹だけどアリ…

カメムシ!!

オゥ、ノォォォ!! 私の可愛いサツマイモちゃんに、カメムシがついてるのを発見!! 去年のアサガオも、こいつらにびっしりとたかられて葉っぱを落としてしまったのだ。 去年の場合は9月に入ってからで、花もぼちぼち終わりの時期だったからまだいい。 で…

ビオラ、完全に終了

サツマイモを植えたのは、ほんのちょっと前という気がしてた。 実際まだ一月も経ってないんだよね。 でもこの写真で、ビオラが満開なのにビックリ。 実は今日、完全にまっ茶色の枯れ枝状態になっていたので、すべて片付けたのだ。 葉っぱは欠片も残ってなく…

ニオイスミレが仲間入り

昨日、改めてツマグロ君たちをじっくり数えてみたら、大が5匹、中7匹、小さいのは無数にいた。 対してご飯は、ビオラが一株。 当然のことながら、あっという間に丸裸。 大きい奴はお腹がすいたのか、他に食べる物はないかとコンテナからコンテナへとウロウ…

今年はサツマイモ

ベランダの照り返しを防ぐために、去年は定番でアサガオを植えたんだけど失敗。 私が水遣りをマメにしなかったせいか、花ばかりつけて葉っぱが大きくならず、まったく日除けにならなかった。 遅刻しそうな時は水遣りどころではなく出かけてしまうから、アサ…