にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

放置もいいかも

 半年も前の日記で、「ゾンビだらけだからどうなるか」と書いたけど、案の定みなさん復活されました。

 ツマグロたちのためにビオラとパンジーだけは新たに植えたんだけど、その陰で復活したこいつ。

 
 春のひと時だけこうして満開の花をつけるけど、それ以外の時期は花どころか葉っぱもない。干からびた枝がとぐろを巻いてるだけ。
 ウチのベランダでなきゃ、とっくに廃棄処分にされてるだろう。

 こちらは放置されてるにも関わらず元気で、気がつけば花までつけてる「虫除けになる」という植物。(名前は忘れた)

 ニオイスミレも青々とした葉を繁らせて、ビオラたちが枯れた後のツマグロヒョウモンの世話を一手に引き受けている。(こいつって多年草だったっけ?)

 雨頼みで水遣りもほとんどしなかったから、まさに自然のままの環境だ。
 その中で雑草にも負けず、毎年甦っては花や実をつけている。
 園芸植物でも、環境が厳しくなったら、先祖がえりして雑草化するのかなぁ。

 そして夏。
 今はエノコロ草を始めとする、ネコ草の天下だ。
 マーちゃんも気に入ってるみたいで、真昼と雨の日以外はほとんどベランダで過ごしている。
 雑草を敷物にしてプランターで昼寝をしてるんだけど、そうやってぺしゃんこにされても翌日には立ち上がっているところなどは、さすが雑草。
 そしてその雑草の隙間に、去年か一昨年のこぼれ種らしいアサガオの芽を発見。
 雑草に負けて萎むか、負けずに育つか?

 次のベランダ観察は来月の予定です^^