にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

名称不詳

 前に書いたときから、えらく日が経ってしまった。
 なぜって、植えるものを決めたのはいいけど、その後することがない。

 庭で作ってたときは、することはいっぱいあった。

 まず土造り。
 ウチの庭は、痩せた固い赤土で、最初のうちはホントにどうしようもなかった。
 でもせっせと地面を掘り返し、灰やネコのウンチを混ぜ込み、ミミズを捕まえてきては庭に放していたら、だんだんいい土になっていったのよね。
 でもコンテナガーデンだと、土は買ってきてプランターに入れるだけ。
 プランターの底にネットや石を敷かなきゃいけないけど、そんなの数分でできてしまう。
 つるはしを振るうことから始まった庭の土造りとは大違いだ。

 次に種まき。
 今みたいに、安く大量に苗など出回ってなかった。種から育てるのが常識という時代。
 種をまいて、芽が出たら間引きして、それから植え替え。
 もちろんプランター栽培でも、種から初めていいんだけど、小学生だった頃と違って、今は一週間に一度の休みしか、世話ができない。これだと間引く前に育ちすぎてしまうおそれあり。それで、苗から植えることにしたんだけど、そうするとアサガオなど5月頃にならないと出てこない。ヒマワリもしかり。

 というわけでジュリアンと、その他名称不明の花の世話だけしてます。
 買って三日で霜にあてて枯らしてしまったサイネリアは、ただ今復活途上で足踏み状態。(サイネリアって雨や日光に弱いんだろうか。部屋の中に置いておくと元気なのに、外に出すと萎れてしまう)
 ジュリアンも花の数が減ってしまって、そろそろ終わりか?
 名称不詳の赤い花と、多分パンジーの仲間と思われる黄色い花は、買って三ヶ月になるけどまだ元気で、いっぱい花をつけてる。

 以上中間報告でした。(写真は名称不詳の赤い花)