にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

さて、何を植えようか

 さて、このベランダ。広いし日当たりはいいし、今の時期は最高なんだけど、夏場はおそらく地獄だと思う。

 窓辺にすだれを下げて日差しを遮り、一部にウッドパネルを敷いて照り返しを少しでも和らげるつもり。でもそこにもう一つ、昔作っていたヘチマのように植物の日よけがあればステキだろうと想像。
 でもって、フジ、ヘチマ、胡瓜、つるバラ、ヒョウタン、アサガオ等々といろいろ考えた。
 フジは、夏はいいけどそれ以外の季節は邪魔だ。
 ヘチマ、胡瓜、ヒョウタンは、万一昔のように採れすぎるととっても困る。
 つるバラは、無鉄砲なネコが突っ込むと危ない。

 というわけで、昔毎年のように栽培していて馴染みのあるアサガオに決定。あと、大好きなヒマワリも外せない。これも「巨木」になったら、いい木陰を作ってくれるだろう。それともう一つ、ベランダガーデンの代表(らしい)ペチュニアに挑戦してみる。

 ベランダはにゃんずの運動場兼日向ぼっこの場所でもあるので、そんなにいっぱいコンテナは置けないし、浦島太郎がいきなり欲張っても失敗するのは目に見えているので、今年の春夏はとりあえずそれでいってみようっと。