にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

浦島太郎

 ベランダのひろ〜い家に引っ越してきたのを機に、花作りを始めてみようかなと思い立つ。
 今を去ること云十年前の小学生の頃は、庭でいろんな草花を育てていた。
 菜の花、チューリップ、ホウセンカ、松葉ボタン、ヒマワリ、アサガオ、ヘチマ、コスモス、ダリア等々。
 ヒマワリは草花というより「巨木」に育ち、ヘチマもタワシが何百個も作れそうなくらいでかいのが採れたので、自分では「園芸は得意!」と思ってた。

 ところが、久方ぶりに花屋さんの店先を覗いてみたら、
 「・・・???」
 
 チューリップやマーガレットとかの、馴染み深い花もちゃんとあったけど、ほとんどが知らない名前ばかり。
 ジュリアン? なんじゃ、そりゃ。マンガの主人公の名前か??
 ゼラニウム なんか元素の名前みたい。

 というわけで、「草花栽培」は得意な私も、コンテナガーデニングに関してはまったくの初心者であることを認識。私は浦島太郎だったのね。

 でもここなら、単語に勝手にリンクがはられるというので、わからない名前をこうして書いておけば調べる手間が省けるかも?
 
 はてさて、どうなりますことやら。