にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

 見ての通り、一時立ち枯れしかけたとは思えないほど、みな元気になった。
 でも葉っぱが繁る一方で、つるが伸びてこない。


 「おかしいなぁ。まだ気温がひくいのか、肥料が足りないのかなぁ」と悩んでいたら、なんとマーが先っぽを食い千切っては、ペッペッとやってるのを発見。

 「そーか。忙しい飼い主に代わって、摘心をやってくれてたのか。偉い、偉い」・・・って、言うはずないだろ!? 

 「マーちゃん、これは日除けにする予定なんだからね。横じゃなくて、上に伸びていってもらわなきゃ困るんだよー」

 幸いその後雨続きで、にゃんはベランダに出ない。
 この隙に!アサガオが思ったのかどうか知らないが、数日でいきなりつるが伸びた。

 
 しかし噂(?)には聞いていたが、アサガオってホントに絡みつくのが下手なのね。
 一応園芸用の針金で支えたけど、今日見たらこの写真を撮った時からまた一段と成長してたから、もっと細かく支柱にくくりつけてやらなければ。

 今日は梅雨の中休み。晴れてとっても蒸し暑い。
 にゃんと人間はへたっているが、アサガオにとっては待ちに待った季節の到来か?