にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

アサガオの日除け

(画像:エコライフ倶楽部)

 アサガオを日除けにする。というのは、私の長年の夢だ。
 目指すは上の写真。でも、なんか道は遠そう。

 というわけで「アサガオ 日除け」で検索してみたら、同じように悩んでいる人のブログをいっぱい発見。
 そっか。簡単だと思ってたけど、そうじゃないんだ。
 「一昨年も去年も失敗。今年こそ!」という人もいて、とても力づけられた。(共感しててどうする?)

 成功した人の秘訣もあって、一番大切なのは「朝晩たっぷりと水をやること」だそうな。

 朝だけでいいと思ってたら、夜もだって。その上に「植物の活力剤」なるものを与えてやると、つるの伸びがよくなるらしい。
 なるほど、砂漠化なんてもってのほかってことか。

 一応園芸ネットを張ってみたけど、「三分の一ほどつるが伸びてきたら、誘引して、必要なら紐等で固定しましょう」っていうから、まだまだまだまだ先の話っぽい。

 アサガオ、がんばれー!(^^)!