にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

アサガオにカメムシ?

 花は綺麗にいっぱい咲いてるんだけど、なんか葉っぱが黄色いなぁとよくよく見てみたら。。。つるにびっしりと茶色い虫がついてる!!

 なんだこれは?!と、ネットで調べまくってみたら、どうもカメムシっぽい。

 さて、どうする?

 普通の虫なら、つまんで捨てていけばいいが、敵は「触るな、危険」カメムシである。ということは薬を使うしかない?

 しかしウチには、花といわず、葉っぱといわず、虫といわず、手当たり次第に何でも食ってしまうマーがいる。その上私も、どうやら前世がハエかゴキブリだったらしく、殺虫剤の類にめっぽう弱い。シューシューやってたら、カメムシがつるから落っこちる前に、私のほうがのた打ち回りそうだ。
 
 それに今のところ、アサガオ以外には迷惑を被ってる者はいないわけで。
 臭いといっても、何もしなければ臭わないし、ブンブン飛び回るわけでも、刺すわけでもない。
 
 何より私は虫が嫌いではない。
 タカラダニが大発生した時も、調べたら「害はない」とあったので放っておいたし、ヤスデが出た時も、「見た目が不快なだけ」とあったので、やはり放っておいた。蜘蛛なんて私の家では貴賓扱いだし、アオムシは発見し次第隔離して(でないとマーが食ってしまうので)、大切に育てることにしている。
 今回も、アサガオがこれからという5月なら考えるが、種も山盛りつけて、これからは枯れていくだけだろう。だったらわざわざ駆除することもないのでは。。。?

 というわけで当分様子を見ることにした。
 アサガオには、お詫びに活力剤をプレゼントしておいた。

 蜘蛛はカメムシを食べないんだろうか? カメムシの天敵がいてくれたら、解決法としては一番いいんだけど。