にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

 9月に入ってもアサガオは衰え知らず。
 毎日、これでもかとばかりに花をつけてる。

 それは嬉しいんだけど、見ての通り葉っぱはほとんど繁らずじまい。
 日除けという当初の第一目的は、結局果たせなかった。

 40年ぶりに再開した植物栽培の初年度という意味では、けっこう上出来かもしれない。でも考えてみたら花がいっぱい咲いても、あまり意味がないのよね。
 朝は出勤前で忙しく、ゆっくり花を愛でてる暇なんてないし、帰ってきたらもう暗くなってるし、休みの日は昼過ぎまで寝てるから起きたら萎れてるし。。。

 でも、今年の経験は貴重な教訓になった。
 ○ 花はいらない。
 ○ 時々遅刻しそうになって、朝水やりができないことがあるので、アサガオとタメを張るくらい乾燥に強い種でないとダメ。
 ○ 丈夫な棚作りは不可能だったので、重い実のなる植物はダメ。
 ○ 繁茂の盛りが5月頃にこないと、日除けとしては役に立たない。

 というわけで、来年は葉っぱ優先にして、アサガオは飾り程度にしよう。
 花はつけなくていいから、5月頃には十分成長している一年生のつる性植物。

 。。。やっぱり胡瓜かな???