にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

花1号

 
見ての通り、つるが伸びるより先に花が咲いた。

 
園芸のサイトとか見てると、「つるばっかり伸びて花が咲きません」という相談がダントツなのに、喜ぶべきか悲しむべきか。

 
この写真は4日ほど前ので、今日現在「花3つ、つぼみは無数」。



 反省点はいくつかある。
 1、一番大切な時に、水遣りをサボっていた。
 2、間引きをためらった。
  結果、それでなくても小さなプランターにごちゃごちゃとはえ、栄養を取り合っている。
 3、園芸ネットを用意してやるのが遅れた。そのせいでスイカみたいに地面を這い、いたずらに体力(?)を消耗させてしまった。

 
何より2番 が致命的だったような気がする。来年の課題にしなければ。