にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

その後のアサガオ

 この前の日記から一ヶ月。さて、私のベランダの様子はどうなったかというと。。。雑草が増えた。


 部屋の中に置いてて花が咲き終わったプリムラとか、サイネリアとか、わすれな草とか、他の諸々とかをあっさり捨てる気にはなれず、ベランダのコンテナの一つを「引退花専用」にして全部そっちに移殖。
 手は一切かけず(水やりすらしてない)ほったらかしていたら、どっかから種が飛んできて雑草だらけに。当然ほとんどは枯れてしまったけど、なかには雑草も圧倒する勢いで、青々と元気なやつもいる。もしかしたら、「この環境では、園芸種のままでいたら生きていけない」と悟って雑草化したのかも。


 アサガオは、一ヶ月経つのにまだ双葉。こっちも後から芽を出した雑草の方がぐんぐん大きくなってきて、さすがに抜いたもののどういう名の雑草か気になり、またまたコンテナの一つを「雑草専用」にしてこっちに移殖(というより抜いてそのままポイしただけなんだけど、さすが雑草。翌日には根付いていた)。


 なんか関係ないコンテナばっかり増えてきて、肝心のアサガオの将来が見えない。一応今日、いつ蔓が伸びてきてもいいように、園芸ネットを張ったんだけど、もしかしたらもう一度種を蒔くか、苗を買ってくる必要があるかも。


 続きはいつだ? また一ヵ月後か?