にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

カメムシ!!

 オゥ、ノォォォ!!
 私の可愛いサツマイモちゃんに、カメムシがついてるのを発見!!

 
 去年のアサガオも、こいつらにびっしりとたかられて葉っぱを落としてしまったのだ。
 
 去年の場合は9月に入ってからで、花もぼちぼち終わりの時期だったからまだいい。
 でも今年、今からこの調子だと、放っておいたら恐ろしいことになりそう。


 これがベランダ栽培でなく地植えなら、ほどなくアリがやってきてカメムシの幼虫を捕食し、「ゼロにはならないけど大発生もない」という、平和な状態に落ち着くはずなのだが。(そうやってパトロールしてもらうお礼(?)に、サツマイモは葉っぱの付け根から甘い汁を出してアリに与えるそうな)
 
 一見ジャングルに見えようと、ベランダ栽培はそうした生態系の外にある。
 つまり足りない分は、人間が手を出してやらないとどうしようもないってことだ。


 しかし、どうする?

 マーちゃんが食べるネコ草が傍にあり、ツマグロ君たちもいるから薬は使えない。
 科学的対処ができないとなると、物理的手法ー1匹1匹手で捕まえていくしかないってことだ。


 とりあえず、幼虫がびっしりたかっているつるは、根元から切ってカメムシごとゴミ袋へ。
 成虫は割り箸で挟んで、やはりゴミ袋へ。

 これで駆除できたらいいんだけど。