にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

今年はサツマイモ

 ベランダの照り返しを防ぐために、去年は定番でアサガオを植えたんだけど失敗。

 私が水遣りをマメにしなかったせいか、花ばかりつけて葉っぱが大きくならず、まったく日除けにならなかった。


 遅刻しそうな時は水遣りどころではなく出かけてしまうから、アサガオより更に暑さと乾燥に強い植物はないかとネットであれこれ調べまくった。


 ヒマワリ:暑さには強いけど日除けという役には今一歩。

 カボチャ:葉っぱに細かい棘があるらしく、占領されるとマーが遊べなくなってしまいそうなので却下。

 スイカ:これも魅力だけど、病気と虫に弱いらしい。薬の類は一切使う気がないのでパス。


 どれもこれも一長一短で、今年もアサガオにするかとあきらめかけていた時、みつけました。
 暑いの大歓迎、少々水をやり忘れても平気、虫にも病気にも強く、葉っぱは柔らかくてその上で寝転んでも痛くない。

 まさに理想。
 何かというと、さつまいも

 さっそくネットで注文。

 ところが、届いた時には青々として瑞々しかった苗が、プランターに植えた途端に萎れていく。
 
 6月28日定植。
 これは5日後くらいの写真。

 この時は完全にぐったりしてて、葉っぱも次々と枯れて取れていってた。
 ところが一週間過ぎくらいから葉がしっかりしてきた。
 十日後くらいから、新たに小さな葉が出始めている。

 一応根付いたと判断していいのかな?
 
 実はツマグロの赤毛虫に翻弄され続けてて、ろくに手入れも出来てなかったのだ。
 それでもちゃんと根付いたのだとしたら、さすがサツマイモ!!、というしかない。

 つるが延びてきたら、むきだしのコンクリートの上に這わせて、照り返しをやわらげて欲しいと期待してる。

 さてさて、どうなることやら。