にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

今頃、赤い毛虫が大発生

 前の日記で、今年のツマグロヒョウモンの羽化報告は「完」と書いたとこなのに、あの翌日ベランダに出て枯れかけてきたビオラを片付けようとしたら、なんと3ミリから5ミリの赤毛虫がぞろぞろ。

 片付けは急遽ストップ。
 それはいいけど、こいつらはどうすればいいのだ?

 ビオラ・パンジーのコンテナは3つ。うち一つはほぼ枯れ果てていて、今回片付けようとした一つもはっきり言って風前の灯。残る一つだけまだ花が咲き誇っているけど、それでも梅雨が明けたら一気に枯れるだろう。

 毛虫がさなぎになるのが先か、ビオラが枯れるのが先か。

 ネットショップ巡りをしても、さすがにもうビオラなんて売ってないよねぇ?