にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

三匹目、行方不明!

 前の二匹は、さなぎになりたては茶色で、徐々に黒くなり、全体が真っ黒になったら羽化!という流れだった。

 で、今朝はまだ半分黒くなったくらいだったから、まだまだだろうと思ってたのに、夜仕事から帰ってきたら、さなぎが空っぽ。

 窓から飛び込んできた蛾を、一瞬で叩き落としてしまう狩り名人のマーがいるというのに、無事飛べるようになるところまでいったのか?

 部屋に蝶の残骸らしき物は落ちてないから、無事に巣立ったと思いたいが、マーが見逃すとは思えんしなぁ。。。。
 排泄した形跡もないし、その前に食われちゃったのかも(私の部屋は、野生の王国か?)

 これまで、ロベリアだ、プリムラだ、なんかわからんが黄色い花だと、園芸店の店先で目に付いた苗を買っていたけど、来年の初春からはもうビオラ一点勝負で決まりだな。
 
 でもって、ちゃんと虫かごを用意して、きちんと観察しよう。

 ビオラはまだかろうじて咲いているけど、もう幼虫もさなぎも見当たらない。
 ツマグロヒョウモンの巻はとりあえず「完」ということで。
 そのうち番外編として、ビデオで撮ったきれいな姿をUPする予定。(いつになるかわからんが)