にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

ツマグロヒョウモンが来た

 招かれざる客のカメムシは、幸いここんとこ姿を見せてない。
 
 そして一方のまだかまだかと待ちかねていたツマグロヒョウモン
 いました!!
 しかもすでにかなりな大きさ。
 一番隅っこの、普段目にしないプランターだったので気がつかなかった。

 

 改めて数えてみたら5匹くらいいる。
 ビオラは少ししか植えてないけど、今年はニオイスミレをたっぷりと用意してあるから、去年みたいに「エサや〜い」と駆けずり回ることはないだろう。
 それに数も少ない。
 去年は一期生がこの大きさになる頃には、5ミリくらいの二期生がすでにうろちょろしていたもんね。

 この大きさだと数日内に蛹になるかも。
 今年は夜更かしできなくなったから(去年の経験では、圧倒的に明け方に羽化する奴が多い)、観察は無理かもしれないなぁ。