にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

ピーマン大豊作

 先月に早々と実をつけたピーマン。
 でも、待てど暮らせどいつまでたってもその一個だけ。
 ある程度大きくなった後は見た目まったく変化がないので、いつ採ったらいいかわからなかったんだけど、先日意を決して収穫した。

 生まれて初めて、自分で育てたピーマンの実。
  

 トマトスープに入れて食べました。
 感想。
 スーパーで買うピーマンに比べて、香りがすごい。味はそんなに変わらず。でも、同じだということに別の意味で感動した。
 完全無農薬だから美味しいだろうという期待と背中合わせに、プランターで簡単に生った野菜なんて食えるものじゃないかもしれないという不安もあったから。

 その一個を採った後、咲いてた花が続け様に結実した。
  

 ピーマンを使った料理なんて、スープとスパゲティと肉詰め以外には思いつかんぞ。
 などと悩んでる間にも、実はでかくなる。
 
 こんなに簡単に収穫できるとは思わなかった。
 これはもう、来年以降も栽培決定だな。

 一方ミニトマト君は、実はなってるものの赤くなる気配がまったくない。

 ずっと曇り空が続いてるから、日照不足なのかなぁ。
 それとも気温がまだ低い?
 それとも肥料が足りない?
 それとももしや、水のやりすぎ?