にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

次はカメムシ

 テントウムシの幼虫は、無事に大人になりました。

 

 ナナホシテントウだった。
 昔はそこらじゅうで見たけど、最近は目にしなかっただけに懐かしい。

 でも卵は少なくとも30個以上はあったのに、幼虫は3匹、成虫は1匹。
 ぱっと見だからもう少しいたかもしれないけど、それにしても自然はやはり厳しいものだ。
 
 でもまあ、おかげでアブラムシはいなくなった。
 残る問題は。。。。。今年もカメムシ!!

 この間サツマイモとピーマンに鈴なりについているのを発見。
 直ちに取り除いたけど、その後も葉っぱを調べるたびに幼虫をみつけてしまうし、数日後にはまたまたカップル(?)の成虫が!

 こちらはいつまでたっても天敵は姿をみせないので、人手で処理していくしかないかと思ってる。
 
 茎に吸い付くんじゃなく、コナジラミとかの虫を食ってくれるカメムシもいるそうで。そういうのならこちらとしても大歓迎なんだけどなぁ。