にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

毛虫うようよ

 相も変わらず元気なビオラたち。 

 ところがこれをアップにしていくと・・・

 わかるかな? 
 さらにアップ。

 今日も元気なツマグロヒョウモン君です。
 数日前みつけた時は、こんなでかいものがなんでいきなり??と思ったけど、なんと同じくらいでかい奴を更に二匹。そして5ミリくらいのちっこい奴も一匹みつけてしまった。
 一見わからないけど、実はここにうようよいるってことです。

 これまで水遣りもいい加減で、度々萎れてグロッキーになってたビオラだけど、幼虫をみつけてからは毎朝しっかりお水をあげてる。
 枯れたら飢え死にだぁと思うと、こっちも必死。
 今日はなんと活力剤も買ってきてしまった。

 全員が蛹になるまで、ビオラには何としても頑張ってもらわなきゃならんもんね。
 
 でも他の人のブログを覗いてみたら、「毛虫発見。今年のビオラもこれで終了です」という日記が多い。

 近所でも昨日までビオラで満開だったコンテナが、今日見たら土だけになってる、又はアサガオの苗に変わってる、というケースを多々目撃。

 そうかぁ。世間一般的には嫌われ者だったのね。

 ここではそんな心配はないからね。
 安心してでっかくなぁれ。
 できれば目立つとこで蛹になってほしい。
 そうしたら部屋の中に持ち込んで、羽化をじっくり眺めるつもり。