にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

ウチのベランダはゾンビだらけ

 先週からいい天気が続いて、とっても暑くなった。
 その最中に三日ほど水やりをサボっていたら、どの花も見事にへたれてしまった。


 あの見事なお花畑が嘘のように、萎れてぺたんこ。
 その様が緑の敷物のように見えたのか、マー(推定5キロ)がコンテナの中で寝転んでしまったものだから、へたれた上に押し花状態。


 一見して、さすがにもうご臨終かと思ったけど、ダメ元でたっぷりと水をやってみたら、数時間後に立ち上がってる!!


 翌日の天気予報は雨。
 これはもしかしたら何とかなるかもと、お詫びと励ましの思いを込めて、枯れた葉や花殻をていねいに取り除いてやったら、なんとホントに復活した。


 毎日の水やりとかに縁のない雑草なんかは、雨に頼るしかないわけで、乾燥したら枯れた振りをしてじっと耐えている。
 園芸種なのにろくに面倒をみてもらえないウチの花たちも、生き延びる為には先祖返りするしかないと察して、雑草化への道をひた歩んでいるんだろうか。


 手抜きしている代わりに、枯れずにいる限り葉っぱだけになっても処分はしない。
 そろそろ夏向けの苗を植えなきゃいけない時期だけど、こうなったらとことん付き合ってやるさ。


 さて、ウチのゾンビたちは、この先何度生き返ることになるのかなぁ。