にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

タカラダニ大発生

 ベランダは相変わらずお花畑状態。

 ぼちぼち夏の日除け&照り返し防止に向けて、それ用の苗を植えていかなきゃならない時期なんだけど、今のところお手上げ。

 「ま、なんとかなるでしょ」と諦めて、枯れた花や葉を摘みにベランダに出たら、小さな赤い虫がうようよしている。

 タカラダニだ。

 去年も今頃大発生してて、何かわからなかったので、パニックになって潰しまくってしまった。
 落ち着いてから調べてみたら、「害はないが、見た目が不快なので嫌われる」とある。

 何も悪いことはしないのに、そこにいるというだけで殺してしまったわけで、大反省。で、今回はまったく無視。
 
 手入れの最中に若干踏み潰してしまったかもしれないけど、その程度は許してもらおう。
 お隣が薬を撒くつもりみたいだけど、ほっといても来月にはいなくなってしまうんだから、そっとしておいてほしいなぁ。