にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

羽化した!!

 17日の朝に発見したさなぎ1号が、今日の午前2時過ぎから羽化を始めた。

 昨日から、さなぎの色が黒っぽく変色してたので、そろそろかなと思ってたら案の定。

 ちょうど1週間。
 ということは、数日遅れでさなぎになった2号も、いつ羽化してもおかしくないってことか。

 

 1号はビオラの茎にぶら下がってたので、羽化中鳥やマーに食われたりしないようにと右の写真のように割り箸にくくりつけて部屋の中に入れていた。

 この状態でPCのディスプレイのすぐ横に置いてたのに、羽化に気付いたのは体がすべて出てから。
 
 さなぎから出る時、ピシッとか、パリパリとか音がするかなと思ってたんだけど、まったくの無音だった。

 出た直後は丸まっていた羽が、一瞬で広がる。
 「ビデオカメラ〜〜」と焦ったけど、そっから先は動きなし。5分に一回くらい、羽を広げようとしてすぐに閉じるという繰り返し。
 凝り固まった体をほぐしていくような感じなのかな?
 とっても大変そうで、見てるほうが手に汗を握ってしまう。

 性懲りもなくピンボケ写真を山盛り撮ったけど、長くなるので続きは明日に。

← こいつは3号。(ほとんど何がなんだかわからんが)
 真ん中の黒っぽい影が毛虫なの。
 こいつももうさなぎになってると思うんだけど、まだ発見できず。