にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

サツマイモの収穫

 先週、やっとこさサツマイモを掘った。
 本来なら、10月中に掘らなきゃいけないところを、サボりにサボってたわけ。

 元々「グランドカバーに」という目的で植えたものだから、収穫は眼中になかったせいもある。でもこのまま放っておいたら、次のパンジービオラが植えられないので、重い腰を上げた。

 畑に植えてたのならまだしも、小さい小さいプランター
 しかもそこに2株も3株も植えていたから、もしサツマイモが出来ていても種みたいな大きさだろうと思ってた。

 ところが・・・!!

 確かに親指ほどの大きさのがほとんどだけど、食えそうなくらいでかいのも数個ある。あんな狭い空間で、よくぞここまで育ったもんだと、ちょっと感動。
 何と言っても、土の中に綺麗なアズキ色の塊りを見た時は、久々に新鮮な衝撃を受けた。

 はっきり言ってはまりそう。
 来年はもっと大きなプランターで、もっと余裕をもって蔓を植え込んでみよう。


 花より団子ならぬ、花より芋?