にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

今年は花より団子でいくか?

 とーーーってもお久でございます。

 冬の間は「一年中咲きっぱなし」の一株を除いて、枯山水状態のベランダだったけど、2月に入るなりさっそくパンジービオラを大量購入。
 ところが、「ここだけ春だわ^^」と悦に入ってたら、あざ笑うようにドカ雪
 植えたばかりなのに、可哀想なことになってしまった。
 

 枯れるのではと心配したけど、雪が溶けたら何事もなかったかのように元気。
 さすがはビオちゃんとパンちゃん。
 「安い、丈夫、綺麗」と三拍子そろった園芸種もそうはないぞ。

 暖かくなってきた途端、去年のビオラからこぼれた種からも芽が出てきて、ベランダは早くも賑やかになってきた。
 
 今年は、花はビオラとパンジーのみにして、5月までこの2種類中心でいくつもり。
 夏のグランドカバーは今年もサツマイモを予定。
 そして、去年収穫の喜びに目覚めた私としては、サツマイモ以外にも何か植えたいなぁと画策しているのだ。

 それでなくても、最近の野菜の高騰振りにめまいを覚える今日この頃。
 ベランダで好物の玉ねぎやじゃがいもが採れたら、めちゃくちゃ嬉しいんだけど。
 他に、ぜひとも作ってみたいのはトマトとピーマン。
 薬を使えないから、全部虫に食われちゃうかもしれないけど、挑戦だけしてみようかなぁ。
 ダメならダメで、ここに書くネタができるわけだしね。

 ではこれから秋まで、再び穴掘り日記を再開いたしまーす^^