にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

 お花見の観光客で、この間ずーーーっと忙しかったんだけど、やっと一息。

 なんで日本人って、こうも桜が好きなのかねと思いつつ、私も通勤の道すがら思わずみとれてしまってた。

 この歳になるとついつい、「今年も無事に桜が見れた。でもあと何回見れるのか」などと思ってしまうのよね。
 そんなことを考えさせる不思議な魔力が桜にはあって、みんなそういうとこに引き寄せられるのかなぁ。


 店の近くの公園の桜。
 見に来る人は誰もいないけど、見事に咲き誇ってた。

 ↑ ど近眼なので、メガネを外すとこんなふうに見える。これはこれで、ピンクの雲みたいでとても綺麗。

 ついでに夜桜。


 夜に見て綺麗な花というのも、桜以外には思いつかないよね。

 死体が埋まっていると言われても、納得してしまいそうなほどの美しさだけど、実はこういうのが一番好きだったりする。


 雑草だからか、この写真を撮った数日後には抜かれてしまっていた。
 桜やパンジーやチューリップもいいけど、一番綺麗なのは雑草だと思うんだけどなぁ。