にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

アブラムシ大発生

 ビオラやパンジーは丈夫で綺麗だけど、花柄つみが大変。
 ちょっとサボってたら目に見えて株が弱ってきたので、休みの日に腰を据えてお手入れを始めた。
 でも、ちょっとなんか変。
 花を掻き分けてると、手がべたべたしてくる。

 ??と思ってよくよく見ると、茎に小さな虫がびっしり!!
 こ、これは・・・もしや、昔よく見たアブラムシでは?

 少しでも被害を軽減しようと、特にひどい箇所を切り取っていったんだけど、丸坊主にしない限り無駄だと判明。しかも葉の裏にわけのわからん卵の塊りまで発見した。
 
 アブラムシの重みでしなってるんじゃないかと思われるほどひどい花や茎と、卵のついた葉っぱをゴミ袋に捨てたところで、いったん中断。
 薬を使わないとどうしようもないということで、薬剤を検索するためにPCを開いた。卵も気になったので、何の卵か調べてみたら。。。なんと、テントウムシ様の卵ではないの!!

 慌ててベランダに駆け戻り、ゴミ袋をひっくり返して葉っぱを捜した。
 いっしょに土も捨てていたので、残念ながら一枚は半分以上潰れてしまってた。でももう一枚は奇跡的に無傷。それをビオラの株間に戻して、待つこと二日。黒いゴマ粒のような幼虫が5,6匹誕生してた。
 卵は少なくとも30個以上はあったのになんで?と思ったけど、近くで蜘蛛もウロウロしてたから、いろいろあったのかもしれない。
 ← ピンボケだけど、わかるかな?


 別に全滅しなくても、ビオラやパンジーに害を及ぼさない程度にまで減ってくれたらそれでいいのだ。
 今のとこテントウムシが食う数より、アブラムシが増えるスピードの方が早い。
 
 頑張れ、テンちゃん。