にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

もう来ないだろうな

 あれから一度、またカメムシの子供がびっしりとついたけど、前回同様葉っぱごと処分してから今日まで、一応カメムシの姿はない。

 一方の赤毛虫。
 一ヶ月ほど前、ニオイスミレに中2匹小2匹ついてて、見る間にスミレは丸裸。

 先に二匹がさなぎになって、小が育つまでぎりぎりもつかもたないかというところだったけど、何とか1匹はさなぎになれた。
 もう一匹は不明。
 どっかでさなぎになってるか、それとも餌が足りなくて死んじゃったか。

 いずれにしても、もうニオイスミレに毛虫の姿はない。
 新たに卵を産み付けにきても、茎しか残ってないから不可能だろう。

 やれやれ、これで虫騒動もしばらく小休止かな。

 あ、忘れてた。
 サツマイモの葉っぱを食ってるのは誰だ?!