にゃんこの穴掘り

雑草が好き、虫が好き

ホオヅキヘリカメムシ

 前回、「もう来ないだろう」と書いてからどうなったかというと、結局カメムシとの闘いはずっと続いているのだ。

 さすがにあれから成虫を目撃したのは一度きりだけど、卵や幼虫は毎日のようにみつかる。
 集団で巣食っていたら、葉っぱごと処分してるんだけど、どうしても見逃しや取りこぼしがあるみたいで、次の日にはまたウヨウヨ。

 
 カメムシのせいで弱ったのか、それとも病気になったのか、葉っぱ全部が黄色くなってしまった株もある。

 時期も時期だし、そういうのから処分していってもいいのかもしれない。(端から芋は期待してないし)

 

 ところで、カメムシと言っても千差万別。
 今日ネットで調べまくった結果、こいつは[[「ホオヅキヘリカメムシ]]と判明。
 さて、「弱点」もしくは「天敵」は何なんだろう?





↑ 黄色っぽくなってたり、斑点が出てる葉っぱを調べると、たいていカメムシの卵か幼虫がいる。この株は一番元気なんだけど、それでもこの有様(涙)